PCの画面を画像ファイルにする方法 Windows 2000 または XP

プログラムに問題が、発生した場合、その画面をキャプチャーして、
画像ファイルを作成し、電子メールに 添付して頂くと、
迅速・適切なサポートをさせて頂くことが出来ます。

VISTAの場合、「Snipping Tool」を使うと、作業がすばやく出来ます。 
VISTA用の解説

この頁では、JB2ndの画面上で、ギリシア語テキストの表示(Mar4:28)に、
問題があるという 画像をキャプチャーし、以下の画像を作成する方法を紹介しています。

手順 1: ペイント・ソフトを起動します。

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「ペイント」をクリックすると、画像を作成するソフトが起動します。

手順 2: キャプチャーする画面を開きます。ここでは、JB2のマルコ福音書4章28節を開いています。  

手順 3: ここで、キーボードの「PrintScreen」キーを押します。

手順 4:ペイント・ソフトの画面へ行き、「編集」「貼り付け」をクリックします。

手順 5: すると、パソコンの画面の全てが、以下の画像の様に、ペイント・ソフトにコピーされます。

手順 6 : ペイント・ソフトの範囲選択ツールを選択します。

手順 7: 以下の様に、マウスポインターを操作し、切り取る範囲を指定します。

手順 8: 「編集」「切り取り」をクリックします。

手順 9: すると、以下の画像の様に、画像が切り取られ、画像のデータが、クリップ・ボードに格納されます。

手順 10: ここで、切り取った画像を貼り付ける為の新規画面を作成します。「ファイル」「新規」と進んで下さい。

手順 11: ここで、「編集」「貼り付け」作業をします。

手順 12: すると、以下のように、切り取った画像がペイント・ソフトに貼り付きます。

手順 13: この画像を、Mar4-28という名前で、画像ファイル形式をJPEGで、マイドキュメントのマイピクチャーというフォルダーに保存します。

手順 最後: この画像を、電子メールに添付して送信します。